logo.gif

会社概要

沿革

事業所所在地

関連会社所在地

国内

海外

事業内容

高機能樹脂事業
事業内容

ゼオンは何をしている会社かを事業セグメント図でご紹介いたします。

事業セグメント図
事業セグメント図

事業内容と製品を知りたい方はこちら >>

製品紹介

ゼオンには自慢できる世界No.1の製品がたくさんあります。
また、その数をどんどん増やしておりますが、主な製品をご紹介します。



特殊ゴム>>

日本車のボンネットを開けると特殊ゴム部品の過半数以上が当社製品

自動車タイヤなどの汎用ゴムでトップクラスの生産量を誇るだけでなく、油や熱に強い特殊ゴムでも、世界No.1の地位を占めています。日本車のボンネットを開けてみると、そこに使われている特殊ゴム部品の過半数以上は当社製品です。

特殊ゴム



リーフアルコール>>

青葉の香りの香料は世界トップシェアを持っています

青葉の香りのするグリーン系香料(リーフアルコール)では、世界でトップのシェアを持っています。心地よくさわやかなグリーン系香料は香水やシャンプー、アイスクリームなど、香りを持つ幅広い製品に当社の香料が使われていると言っても過言ではありません。

リーフアルコール



シクロオレフィンポリマー>>

環境にやさしく、軽くて透明な、いわばプラスチックガラス

カメラ付き携帯電話やコンパクトカメラのレンズのほとんどに、当社のシクロオレフィンポリマー(COP)が使用されています。液晶テレビ、携帯ゲーム機、携帯電話などの液晶ディスプレーにも使われています。
また、COPフィルムもIT関連製品で大活躍しています。

COP



GPB法>>

ゼオンの独創的技術の礎、GPB法(ゼオン・プロセス・オブ・ブタジエン)

エチレン生産の際に得られるC4留分から、抽出蒸留によって合成ゴムの主原料ブタジエンを効率良く製造する技術で、世界各国に技術供与し、本技術で生産されるブタジエンは世界の半分近くを占めるまでになっています。

GPB





戻る
エンプラ関連情報サイト エンプラネット トップページ