SeaGull RZ-N-Lシリーズ:射出形成品自動取出ロボット

10年以上の稼動を実現する、ユーザー本位の基本設計
「強い、速い、正確だから使える!」
セーラーの『RZ-N-L/Cシリーズ・シーガル』は一度使ったらその良さをしていただける、顧客満足度NO.1の取出ロボットです。
すべての駆動部にデジタルサーボモーターを搭載し最大可搬重量のチャックを取付けて使用してもドライ運転なみの性能を実現します。
作業効率が上がり、長く使える…。「シーガル」は、心強いあなたのパートナーです。
001.jpg 上下部
フレームは『アルミ製精密押出材』使用の特殊設計。曲げやねじれに強く、シンプルな上に軽量化も実現しています。
しかも高精密な『最上級大型LMガイド』を採用しており、半永久的なご使用が可能となりました。
駆動部
すべての駆動部に再高性能小型『ACサーボモーター』を搭載。小型でありながら高応答・高速で、水準の高い作業も難なくこなします。
長期に渡る過酷な使用に充分堪える耐久性、そのうえメンテナンスフリーという親切設計です。
水平部
『両側支持構造』により、ブレのない安定した取出を保証。材料には『アルミ製精密押出材』を用い、軽量化を計りました。また、ボールネジは従来品よりワンランク上の材質を厳選。耐久性は抜群です。
水平制御部
RZ-Nシリーズのすべての機種で、水平制御ユニットの使用が可能です。取出製品により、A、AB、Dの中からご希望のタイプをお選びになれます。(※標準仕様はA。AB、Dはオプション仕様となります)
チャック部
5,000式以上の納入実績を持つ経験豊富な技術スタッフが、個々の 取出製品に応じた『専用チャック』を設計します。さらに、交換が可能な『ワンタッチチャック交換治具』の取付が可能です。汎用チャック、ワンタッチ交換チャック、他各種チャックを多数ご用意いたしております。
使いやすさを徹底的に追求した親切設計
「操作簡単」
走行部
走行部には、過酷な稼動条件にも耐えられる『厚肉鋼管フレーム』を使用。強固な素材のため、走行延長を行う場合でも新たな支柱を加える必要がありません。RZ-200では走行2,000ストロークでも支柱は不要です。
方向変更時の部品が不要
走行方向を変える際にも、用意すべき追加部品は一切ありません。部品を組み替えるだけですぐに稼動できるので、いざという時も安心です。
その他の特徴
すっきりデザイン、メンテナンスフリー
配線・配管を露出せず収納しているので、見た目すっきり。近代工場にもマッチするシンプルなデザインです。また、面倒なメンテナンスは一切不要。グリースアップのみのお手入れでOKという手軽さです。
納入後のサポートも万全
改造や移設などのご希望がございましたら、お気軽にご相談下さい。セーラーでは1台ごとの設計データを全て保管しておりますので、迅速かつ完璧な対処をお約束いたします。
小型・高性能・大容量コントローラー採用
「性能アップ!」
時間短縮
高性能コントローラーがさらなる時間短縮を可能にします
「シーガル」のコントローラーは、小さなボディでも高性能。従来機にくらべ、処理速度が大幅にアップしました。
取出時間やサイクル時間が短縮できるから、生産効率が上がります。
高速シリアル絶対値式サーボ・システム採用
絶対値式の採用によりロスを最小限におさえられ、常に安定した生産をキープ。信頼性がさらに向上しました。また原点復帰が不要のため立ち上げ時間が短く、すぐに作業に取りかかる事ができます。
ワンタッチスイッチ
常用スイッチ・自動運転は独立スイッチ
運転・停止など、一番よく使うスイッチ(生産運転専用ボタン)は、タッチパネルの横に配置しました。
さらに『自動運転モード』もワンタッチ。ボタン1つで始動でき、操作を間違える心配がなく安心です。
操作性が大きく向上した大型カラー液晶タッチパネル
「さらに使いやすくなった」
簡単オペレーション
・大型カラー画面だから、文字がくっきり鮮明!
・タッチパネルだから、見たまま触れる簡単操作!
簡単メニュー
『シンプルなメニュー構成』ですから、見たい画面をすばやく選択できます。
また、金型画面はブルー系、アラーム画面は赤系というように、内容に合わせて配色を変えていますので、わかりやすく間違えにくい設計です。
教示モード
教示画面もできるだけシンプルにしました。教示したい部分に直接タッチするだけの簡単操作です。ヘルプ画面も必要ありません。数値入力にはテンキーとアップダウンキーの両方を使うことができます。
教示画面を最低限に抑えていますので、見たまま画面に触れればOKです。難しい操作は一切なく、ヘルプ画面は必要なし!手早く操作できます。教示後は『データチェック』機能で確認でき、安心して運転を始められます。
充実モニター機能
確実な稼動を実現するためのモニター機能も充実しています。
・各種モニター表示 = 各種時間、取出数、位置、入出力、外部信号、他
・位置決めモニター = 実行中の位置名称と位置番号を表示
・サーボ・モニター = 実行中のサーボ・データを表示
アラーム履歴
取出状況についてのアラームに加え、コントローラーやサーボアラームについても、日付時刻入りで表示します。
過去の履歴を一覧で見ることができます。(1ページ、8回分。計3ページ、24回分)
保守画面
使用開始からの通電時間、運転時間の表示、さらに部品交換、メンテナンスのお知らせなど、保守に関する必要な項目をセットすることができます。
思いがけないトラブルを事前に防ぐための配慮です。
金型モード
金型モードでは、最大200型の取出データを記憶することができます。また、それぞれ全16文字(使用文字は英数字・カタカナ)のコメント入力が可能です。
『新規金型、コピー』のメニューでは、標準動作(ピン・サイド・トンエルゲート)からの新規金型データ記憶設定のほか、取出データのコピーやコメント編集ができます。
さらに高速
超高速型 RZ-N-C
003.jpg 取出ドライサイクルわずか、0.5秒以下
高性能強力モーターがこの驚異的な数字を可能にしました
超高速のCタイプは『取出ドライサイクル0.5秒以下(*)』『ドライサイクル3.0秒以下(*)』という驚異的な速度で大幅コストダウンに貢献します。
(*数値はセーラー社内標準値。上下ストローク800mm、横走行ストローク1400mm(RZ-200NS-M3L))
高速運転でもロス知らず
チャック部分は常に安定し正確に作動しますので、長時間運転を続けてもミスやトラブルが出る心配はありません。
抜群の耐久性
高寿命ガイドなど最高級の材料を使用しているので、長年高速で使用しても経年変化が極めて少なく、10年以上の稼動を実現します。

セーラー万年筆株式会社ホームページ
セーラー万年筆株式会社ホームページ
http://www.sailor.co.jp/

セーラー万年筆株式会社:ロボット機械事業部ホームページ
http://www.sailor.co.jp/robotics/


EnplaNet セーラー万年筆株式会社TOP

戻る
エンプラ関連情報サイト エンプラネット トップページ